2016年6月11日土曜日

イエローリボンヒルズの日本食屋

前回の記事「アイチェックイン・スクンビット19で起業する?」で突然、起業宣言してみました。


さて、宣言するだけなら誰でもできるので、まずはどんなビジネスをしたいか考えました。


まずはありきたりのビジネス

・タイで仕入代行
・日本食料理店

とりあえず、思いついたこと。


ただこれをやるつもりはありません。この日本人ありきたりのビジネスをやったところで小生の場合はうまくいかないでしょう。


まずはうまくいかない分析から


仕入代行。まあ、みんなやっていますね。もちろんビジネスとして成功している方もいらっしゃることでしょう。まずは売れ筋を見つけることから始めるべきでしょう。


でも、小生の場合、売れ筋を知りません。売る相手もいません。将来やらない、とまではいかないですが、今はやるべきではない。と思っています。


そして、日本食料理店。


これはもうバンコクにはたくさんありますね。うまくいっている所は基本的に美味しいですね。あとスタッフに長く続いてもらっています。小生の分析からすれば、味とスタッフ。この2つがとても大事。もちろん場所も大事。場所と場所にあった価格設定。


口で言うのは簡単ですが、飲食店の場合、本当に大変ですね。


小生はあまり料理がうまくありません。ですので、やらない方がいいとは思いますが、美味しいラーメンとか修行して作ろうかなと思ったことはあります。


さて、こんなことを考えながら、サトーン通りからちょっと入ったところにあるイエローリボンヒルズの日本食屋に来て、日本食食べてます。笑


ここの日本食屋美味しいんですよね。


今のところ日本食屋はやるつもりないですが、将来は美味しいラーメン屋を開きたいと思っています。はい。


ちょっとありきたりビジネスがうまくいかない理由を考えることにより、うまくいくビジネスのコツをつかめたらとはじめましたが、まだまだヒントすら生まれませんね。


また気が向いたら書きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村