2017年12月3日日曜日

【注意喚起】日本円見せてくれ詐欺はまだ健在!

注意喚起です!


未だに日本円見せてくれ詐欺があり、まさに小生が体験したので報告します!笑


場所はサパーンタクシン駅近くにあるロビンソンのトップスマーケットの中。


てっきり屋外ばかりと思っていましたが、敵もなかなか進化しとりますなあ~笑


流れはこんな感じ。


1.(アラブ人というより欧米人だった)店内で声をかけられる

2.ココナッツオイルを手にとり、これはボディソープかと聞かれる
⇒なんだこいつ、めんどうくせーー

3.そして、あなたは何人だと聞かれる
⇒日本人と答える

4.「こんばんは(日本語)」「私はニュージーランドから来て、明後日に渋谷に行くんだ。以前、ミツビシで働いていたんだよ(英語)」
⇒明後日に渋谷と、ミツビシという会社名で、怪しさ30%

5.「今、1ドル100円か?」
⇒ここで、怪しさ70%(もしや日本円見せてくれ詐欺?)

6.自分の財布を出して、これがニュージーランドドル札だ、と札を見せる
⇒怪しさ100%。決定!!

この時点で小生は悟り、そのまま退散した。トップスマーケットの中にいたとは・・・


そして、すぐに次のターゲットとなる日本人に声をかけていた。。。


まだまだ健在ですよ~


皆様、お気をつけて!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村